業種別ポータルサイト 全国企業向けサービス情報ガイド 掲示板

置き薬のサービスは非常にありがたいです
記事No.37 投稿日:2014.10.21 11:26:19(この記事が親記事です。)
投稿者:小松菜
以前の職場で置き薬のサービスを利用していました。 急にお腹が痛くなったり、頭が痛くなったりしたときに、遠慮しないで使えたので便利で安心だったのを覚えています。 小さな会社でしたから社長が直接置き薬業者の営業の方と商談していたのですが、そんなに高い料金でなく確か薬局で買うくらいの値段だったと思います。 あまり世間では気付かれていないと思いますが私が思う置き薬のメリットは大きくわけて2つあります。 ひとつは体調が悪くなって薬を飲みたいとき、上司や同僚に薬局へ薬を買いに行く了解をもらう必要がなく気楽に置き薬を飲むことができることです。 これは会社の立場が低い人ほどありがたいメリットだといえます。 そしてもう1つですが置き薬を飲む、薬箱から薬を探して飲む、という行為そのものが「私は今、ちょっと体調が悪い」を無言で周りにアピールできることです。 今の現代社会において、体調管理はすごく重要なのですが、それでも厳しい世の中ですからギリギリのスタッフ数で仕事をやっていると、なかなか体調悪いので早退させて下さい、とか、少し仕事を軽めにして下さい、とは言いにくいのが本音だと思います。 ですからこの置き薬には薬本来の効能のほかに、このような精神的安定する作用も含まれていると思います。 私の様な会社で立場が低い者には非常にありがたいサービスだったので、今の職場でも備えてくれるととても嬉しいと思います。
RE:置き薬のサービスは非常にありがたいです
記事No.42 投稿日:2014.10.21 11:56:19
投稿者:朝見
うちの職場でも置き薬のサービスがありましたよ。 基本セット(風邪薬・湿布・痛み止めなど)の薬が入った薬箱が職場に置いてあり、その中から使用したものの代金だけ請求されるというものでした。 支払は、週に1回スタッフさんがチェックをしに来てくれ、使用したぶんだけその際にという形でしたね。 うちは、1人での夜勤があったり、ケガをしやすい職場環境だったので有難かったですね。 小松菜さんのところの置き薬とは違って、価格はドラッグストアで買うよりも割高ですが、やっぱり外出しなくても購入できるという点が非常にありがたく、多少高くても利用していました。 チェックに来るスタッフの方も、いつもニコニコ笑顔で対応してくれており好感度も高かったです。 忙しい職場だったのですが、来る前には必ず電話にて連絡もいただけていたので助かりました。 気遣いのできるスタッフさんだったので、今も使用し続けているサービスです。